2009 4月11日  はむら花と水のまつり2009


羽村市のさくらまつりとチューリップまつりに行ってきました。

ガラガラの駐車場に車をとめて、人が少ないうちにさっさと廻ります。

まずはチューリップから観賞






ここでは、裏作でチューリップを栽培しているそうです。










チューリップはとーっても綺麗だけど・・・





なんだか暑い!!

すっごく暑い!!





ワンコ達の舌がベローン

え〜〜〜っ、4月ですけど・・・もう夏ですか?


ワンコ達がオーバーヒートしないうちにさっさと観賞しちゃいましょう!






少し土手を散歩しながら、さくらまつりに移動





桜の木の下の日陰を選んでを歩きます




まだまだ桜は綺麗ですが・・・











会場を歩いていると、風がピューっと・・・

すると、花びらが。。。

チラホラなんてものじゃなく、まさに桜吹雪!!

「桜吹雪といえば」・・・遠山の金さんを一番に思い出す フッ




見栄を張って「桜舞い散る・・・」って、つい口ずさんだけど・・・途中で歌詞がわからなくなっちゃった

最近、歳のせいか歌詞が覚えられない(涙)



満開の桜もいいけど、散る花びらの美しいこと!

太陽の日を浴びてキラキラ♪(写真ではわかりませんね)











今日は何も買い食いせず(めずらしい)






帰りに広場で走らせようと思ったけど・・・あまりにも暑いので、犬もギブアップ!!

もう、おうちに帰るとしましょう





可愛い桜の柵ですねー




そうそう、ここは江戸時代に開削された玉川上水の取入口なんです。

ここが玉川上水の出発点




玉川上水は、江戸時代に江戸市中の水不足解消のために幕府から命じられて
庄右衛門、清右衛門(玉川兄弟)が私財を投じて羽村から新宿四谷大木戸まで開削したそうです。







この建物は羽村市浄水場です

壁面の鳥はサギかしら・・・




とっても長閑なところでした。

今度は川遊びにこよーっと!