2008 10月4日  昭和記念公園  コスモス祭り



明日は毎年行ってる無料デー

でも、お天気が・・・


今日は晴天だし、今日にしよう!!





只今、「2008 コスモス祭り」開催中です。

私たちも入園してすぐにコスモスを見にみんなの広場へ!


こんなものがあればやっちゃいますよね〜





ここの畑のお花は背が低い真っ白なコスモス

『ドワーフセンセーション・ホワイト』





ねぇ、「ドワーフ」ってララ母さんと同じだねー



コスモス畑は蜂の天国

写そうと思わなくても勝手にファインダーの中に飛び込んでくる








時々混じっているピンクのコスモスがとっても可愛い♪




みんなの広場の白いコスモスの次は、コスモスの丘へ行ってみよう





ここのコスモスはまだ5分咲きみたいです。

満開になったら、すごく綺麗に違いない!!




逆光でお日様を入れてみたら、お日様がびっくりマークを出しちゃった〜(笑)




コスモスの丘のお隣の「こもれびの里」に初めて入ってみた。

ソバの花は初めて見たような・・・小さくて可愛いお花でした。








里で休憩していたら、何やら大勢で高い木材を立てていた。

二本立ったところで、近くにいらした方に「これ何ですか?」と伺うと・・・

「今から150年前の幟を揚げます」とのこと


昔、お祭りなどで地域ごとに掲げていたらしいです。



あるお宅の葛篭に眠っていたらしく、相当傷んでいたものを修復してみたそうですよ

そして、本日が初のお披露目らしいです。

年代ものの幟は・・・なんて書いてるのか??



意味は?だけど・・・でも、「砂川村第五組」って書いてある。


立川には五日市街道沿いに砂川○番っていう交差点やバス停を見かけるから、まだ地番が残っているみたいですね

そういえば、五日市街道を車で走っていると、今でも蔵のある農家を見かけたりします。

この150年前の幟は来週のお祭りにまた公開されるそうです。




さて、公園の小さな秋を感じながらお散歩して帰りましょう









まだまだ銀杏は色づいてませんが・・・

実はこんなにしっかりついていましたよー

公園が銀杏のニオイで芳しく?なるのももうすぐのようです。